blanc.

カテゴリ:てづくり( 8 )

パッチン

久々に リバティでパッチンを作ってみた。
リバティじゃないのもあるけど・・・(汗)

カントリーパーティーに持って行きます。


b0203852_1735413.jpg



イベントに 参加します。
palatteは 10月7日(金)の1日の出展です。
   
        「 小さな街のカントリーパーティーin 岡山ドーム 
           日時  10月7日(金)~10月8日(土)
                  9:30~16:00
[PR]
by blanc-2 | 2011-09-09 17:18 | てづくり

イベントに向けて・・・

b0203852_9485612.jpg



いい風合いの生地に 出会った。

これをどう形にするかが 課題・・・

んんん~~~。

[PR]
by blanc-2 | 2011-06-10 09:51 | てづくり

オリジナルカレンダー

b0203852_913279.jpg



今年も作りました カレンダー。
お気づきの方もおられると思いますが
某作家さんと某shopのオリジナルカレンダーに 少し似てる・・・?
そう パクリです(笑)
でもでも おうちのある場所に飾るだけなんで 許してくだせぇ・・・

自宅のお気に入りのものを パシャパシャと。
あ~でもないこ~でもないと ひたすら撮りまくる。
ひじょ~に楽しかった。
プリントして 暦のところは ひたすらスタンプを押す 押す 押す。
わざわざスタンプで手押しにするのは 
かすれたり濃くなったりで 数字に味がでるから。
またこの作業も 地味に楽しい。
こうゆう手仕事 好きです。

紙はただのA4用紙ですが もっと味のある紙があればな・・・。

そんな時 ふと思い出したのが 
そういえば昔 紙関係の職場で働いてたことがあったんだった。
紙の卸だから 山のような種類の紙があり 小売りもしてくれて 
安く買えて 好きなサイズに切ってくれる。
あそこなら絶対 自分の思う紙に出会える~~~(嬉)

まだつながりもあるし 久々に紙と懐かしい人達に
会いに行ってみようかな・・・^^
しかし なんでもっと早く思い出せなかったんだ・・・。


たくさん撮った中で 一番のお気に入りはこれ。
b0203852_9474045.jpg


たまたま 陽の角度が良くて
ランプの影が いい感じに写ってくれました。

[PR]
by blanc-2 | 2011-01-14 10:04 | てづくり

palette vol.2 作品

b0203852_1393864.jpg



12月1日 始動~。

AVRILの糸 使ってみたよ。



b0203852_13172393.jpg

                     palette vol.2 はこちら
[PR]
by blanc-2 | 2010-12-01 13:13 | てづくり

アームウォーマー

 
b0203852_20142362.jpg


                          完成~。


目標どおり、1週間で編めました^^

2年ほど寝かせたシェットランドウールのネップ入りの毛糸で
ずーっと挑戦したかったアラン模様。
ポコポコと膨らんだ編み地がやっぱりいい。
複雑ながらも、思った以上に編むのが楽しかったから
短めのグローブバージョンも編んじゃう予定。
 

b0203852_20365828.jpg





秋の夜長に夜な夜な編み編み~。
楽しいな^^
  
  
[PR]
by blanc-2 | 2010-11-02 20:47 | てづくり

palette作品3


またまた途中経過~。


b0203852_20252728.jpg


「フリフリポーチ」です。
お気に入りのガーゼ記事を適当に組み合わせて
制作しました。。。
オフホワイトと紅茶染めのお色違いです。




b0203852_2029135.jpg


ポイントにリーフレースとAVRILの糸とアンティークビーズを
装飾してみました。
思った感じに出来て満足。。。



b0203852_20323199.jpg


甘~いので革で引き締め。





b0203852_2035186.jpgb0203852_20351390.jpg

この、たら~んとした感じがなんとも好き。




続いては、
b0203852_2037329.jpg


「ワッフルポーチ」
ワッフル大好きなんです。。。
このワッフル生地もすごく肌触り最高~なんです♪



b0203852_204048.jpg


ここにもリーフレースを。
このレース探して探して・・・やっと巡り合えたんです。
出会えた時、嬉しくて大量購入しました~~~~。



まだギリギリまで制作は続きます・・・
upできないかもしれませんが、明日会場でお披露目できればと。。。




ついに明日は「palette」当日です。

ドキドキワクワクですが,たくさんのお客様に喜んで頂けるように
みんな気持ちを一つにし、頑張ります!

どうぞ気軽~に遊びに来てくださいね。

それでは、お気をつけてお越し下さいませ。

[PR]
by blanc-2 | 2010-09-14 20:54 | てづくり

「palette」作品2


途中経過~。



b0203852_1313181.jpg


「キーケース」です。
外国のポストカードがプリントされた生地のものと、
もう1種類は、お気に入りの生地そのままの白と、紅茶染めしたものに
スタンプを押して、貼り付けてみました。。。



中を開くと・・・
b0203852_13163553.jpg
b0203852_13165259.jpg

ヌメ革と黒革です。

  




b0203852_1334020.jpg


周りは切りっぱなしです。
味わいを楽しんで頂けたら。。。

「palette」まで、あと少し~~~。

でもまだまだ制作途中。。。

[PR]
by blanc-2 | 2010-09-13 13:35 | てづくり

出番待ち

b0203852_1518413.jpg


                   紅茶染め終了後のレース達。。。



今か今かと出番を待ってます。

ずーっとずーっと・・・待ってます(笑)

何に変身させようかな。。。

[PR]
by blanc-2 | 2010-09-01 15:29 | てづくり